デッキ置き場11 青黒t赤リアニメイト
2006年3月31日 デッキ置き場◆フォーマットはスタンだけど現状にあってないもの多数◆
ひさびさ更新このコーナーw
■青黒t赤リアニメイト
4《思考の急使/Thought Courier》
2《絶望の天使/Angel of Despair》
1《新緑の魔力/Verdant Force》
1《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
1《季節の導き、節貴/Sekki, Seasons’ Guide》
1《ボロスの大天使、ラジア/Razia, Boros Archangel》
1《土着のワーム/Autochthon Wurm》
4《ゾンビ化/Zombify》
2《死後剛直/Vigor Mortis》
2《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
4《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《差し戻し/Remand》
4《燎原の火/Wildfire》
2《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
2《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
LAND 20
過去のエクテンデッキを参照にすると強力なハンデスが装備されていますが、現スタンは2マナや4マナ圏にしか使用に値するものがなく、重すぎるため代わりにカウンターにしました。
怒りの天使アクローマはラジア君になりましたw
ずいぶん弱く(ry
《燎原の火/Wildfire》は当初ネタとして放り込みましたが、意外といい働きしますので。
釣る候補としては好みに合わせて、ただ《土着のワーム/Autochthon Wurm》は環境最大ですが一番よわいです。どついたことがありません
ひさびさ更新このコーナーw
■青黒t赤リアニメイト
4《思考の急使/Thought Courier》
2《絶望の天使/Angel of Despair》
1《新緑の魔力/Verdant Force》
1《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
1《季節の導き、節貴/Sekki, Seasons’ Guide》
1《ボロスの大天使、ラジア/Razia, Boros Archangel》
1《土着のワーム/Autochthon Wurm》
4《ゾンビ化/Zombify》
2《死後剛直/Vigor Mortis》
2《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
4《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《差し戻し/Remand》
4《燎原の火/Wildfire》
2《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
2《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
LAND 20
過去のエクテンデッキを参照にすると強力なハンデスが装備されていますが、現スタンは2マナや4マナ圏にしか使用に値するものがなく、重すぎるため代わりにカウンターにしました。
怒りの天使アクローマはラジア君になりましたw
ずいぶん弱く(ry
《燎原の火/Wildfire》は当初ネタとして放り込みましたが、意外といい働きしますので。
釣る候補としては好みに合わせて、ただ《土着のワーム/Autochthon Wurm》は環境最大ですが一番よわいです。
デッキ置き場10 白緑t赤ビートダウン
2005年11月9日 デッキ置き場◆フォーマットはスタンだけど現状にあってないもの多数◆
■白緑t赤ビートダウン
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《番狼/Watchwolf》
3《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
3《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
4《抑制の場/Suppression Field》
2《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
2《大薙刀/O-Naginata》
3《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
3《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《黒焦げ/Char》
LAND22
4《低木林地/Brushland》
4《寺院の庭/Temple Garden》
1《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
5《平地/Plains》
1《森/Forest》
『デッキ置き場1 白緑ビートダウン』より派生。いまんとここっちの方が扱いやすい。土地が毒々しいのでウィニー相手には自爆する可能性があります。コントロール相手にはめっぽう強いので、しばらくはコレの調整していこうかな。
■白緑t赤ビートダウン
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《番狼/Watchwolf》
3《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
3《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
4《抑制の場/Suppression Field》
2《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
2《大薙刀/O-Naginata》
3《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
3《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《黒焦げ/Char》
LAND22
4《低木林地/Brushland》
4《寺院の庭/Temple Garden》
1《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
5《平地/Plains》
1《森/Forest》
『デッキ置き場1 白緑ビートダウン』より派生。いまんとここっちの方が扱いやすい。土地が毒々しいのでウィニー相手には自爆する可能性があります。コントロール相手にはめっぽう強いので、しばらくはコレの調整していこうかな。
デッキ置き場9 アン型《歯と爪/Tooth and Nail》
2005年11月6日 デッキ置き場◆フォーマットは…アン構築?◆
■アン型《歯と爪/Tooth and Nail》
4《Jack-in-the-Mox》
4《Double Play》
4《Land Aid ’04》
4《Mons’s Goblin Waiters》
4《Mana Screw》
4《Incoming!》
4《Saute》
1《Johnny, Combo Player》
1《The Ultimate Nightmare of Wizards of the Coast Customer Service》
1《Mox Lotus》
2《Blast from the Past》
3《Aesthetic Consultation》
24《LAND》
マナ加速⇒《Incoming!》⇒《Johnny, Combo Player》《Mox Lotus》だして、《Johnny, Combo Player》の能力で火力サーチして終わり。
■アン型《歯と爪/Tooth and Nail》
4《Jack-in-the-Mox》
4《Double Play》
4《Land Aid ’04》
4《Mons’s Goblin Waiters》
4《Mana Screw》
4《Incoming!》
4《Saute》
1《Johnny, Combo Player》
1《The Ultimate Nightmare of Wizards of the Coast Customer Service》
1《Mox Lotus》
2《Blast from the Past》
3《Aesthetic Consultation》
24《LAND》
マナ加速⇒《Incoming!》⇒《Johnny, Combo Player》《Mox Lotus》だして、《Johnny, Combo Player》の能力で火力サーチして終わり。
デッキ置き場8 ずべら
2005年11月6日 デッキ置き場◆フォーマットはスタンだけど現状にあってないもの多数◆
■ZDW
4《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
4《よだれ舌のずべら/Dripping-Tongue Zubera》
4《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera》
4《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《希望の盗人/Thief of Hope》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《死の雲/Death Cloud》
4《貪る強欲/Devouring Greed》
3《融合する武具/Grafted Wargear》
土地23
《死の雲/Death Cloud》の新たな使い方、こういうアプローチもあるよねってことで。
■ZDW
4《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
4《よだれ舌のずべら/Dripping-Tongue Zubera》
4《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera》
4《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《希望の盗人/Thief of Hope》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《死の雲/Death Cloud》
4《貪る強欲/Devouring Greed》
3《融合する武具/Grafted Wargear》
土地23
《死の雲/Death Cloud》の新たな使い方、こういうアプローチもあるよねってことで。
デッキ置き場7 黒トロン
2005年11月6日 デッキ置き場◆フォーマットはスタンだけど現状にあってないもの多数◆
■黒トロン
クリーチャー:6
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《トリスケリオン/Triskelion》
1《黒の夜明けの運び手/Bringer of the Black Dawn》
スペル:30
1《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
3《強要/Coercion》
2《精神隷属器/Mindslaver》
3《忘却石/Oblivion Stone》
1《威圧の杖/Staff of Domination》
3《夜の囁き/Night’s Whisper》
2《不穏の標/Beacon of Unrest》
3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
4《希望の喪失/Lose Hope》
LAND:24
12《沼/Swamp》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
一応コントロールメタです。ビートメタならハンデス減らして除去で。
■黒トロン
クリーチャー:6
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《トリスケリオン/Triskelion》
1《黒の夜明けの運び手/Bringer of the Black Dawn》
スペル:30
1《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
3《強要/Coercion》
2《精神隷属器/Mindslaver》
3《忘却石/Oblivion Stone》
1《威圧の杖/Staff of Domination》
3《夜の囁き/Night’s Whisper》
2《不穏の標/Beacon of Unrest》
3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
4《希望の喪失/Lose Hope》
LAND:24
12《沼/Swamp》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
一応コントロールメタです。ビートメタならハンデス減らして除去で。
デッキ置き場6 親和
2005年11月6日 デッキ置き場◆フォーマットはスタンだけど現状にあってないもの多数◆
■親和
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《電結の働き手/Arcbound Worker》
4《金属ガエル/Frogmite》
4《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》
3《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
2《クムラックス/Qumulox》
4《極楽のマントル/Paradise Mantle》
3《溶接の壺/Welding Jar》
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria》
4《物読み/Thoughtcast》
3《爆片破/Shrapnel Blast》
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
2《空僻地/Glimmervoid》
2《真鍮の都/City of Brass》
3《島/Island》
■親和
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《電結の働き手/Arcbound Worker》
4《金属ガエル/Frogmite》
4《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》
3《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
2《クムラックス/Qumulox》
4《極楽のマントル/Paradise Mantle》
3《溶接の壺/Welding Jar》
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria》
4《物読み/Thoughtcast》
3《爆片破/Shrapnel Blast》
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
2《空僻地/Glimmervoid》
2《真鍮の都/City of Brass》
3《島/Island》
デッキ置き場5 青黒ビート
2005年11月6日 デッキ置き場◆フォーマットはスタンだけど現状にあってないもの多数◆
■青黒ビート
Land24
12《島/Island》
8《沼/Swamp》
4《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》
生物8
2《大いなる収穫者/Greater Harvester》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
2《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
2《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
呪文28
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《邪魔/Hinder》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《ブーメラン/Boomerang》
4《血のやりとり/Barter in Blood》
3《迫害/Persecute》
2《死の否定/Death Denied》
4《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
ちょ〜よわいデッキ。《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
が環境に合っていることを理由に組みました。《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》にはぁはぁ出来る唯一のデッキかも。
■青黒ビート
Land24
12《島/Island》
8《沼/Swamp》
4《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》
生物8
2《大いなる収穫者/Greater Harvester》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
2《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
2《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
呪文28
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《邪魔/Hinder》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《ブーメラン/Boomerang》
4《血のやりとり/Barter in Blood》
3《迫害/Persecute》
2《死の否定/Death Denied》
4《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
ちょ〜よわいデッキ。《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
が環境に合っていることを理由に組みました。《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》にはぁはぁ出来る唯一のデッキかも。
デッキ置き場4 けちトロン
2005年11月6日 デッキ置き場◆フォーマットはスタンだけど現状にあってないもの多数◆
■けちトロン
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《魂無き蘇生/Soulless Revival》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《花の神/Hana Kami(CHK)》
1《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》
1《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo(SOK)》
1《死の否定/Death Denied(SOK)》
1《摩滅/Wear Away(CHK)》
3《精神隷属器/Mindslaver》
1《威圧の杖/Staff of Domination》
3《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4《卑下/Condescend》
1《粗野な覚醒/Rude Awakening》
2《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
LAND24
12ウルザ土地
12その他
けちコンにトロンランド組み込んだ感じ。とりあえず土地揃えてコントロールしていけば自然と勝てると思います。《永遠の証人/Eternal Witness》が半永久的に回りだします。
■けちトロン
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《魂無き蘇生/Soulless Revival》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《花の神/Hana Kami(CHK)》
1《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》
1《御霊の足跡/Footsteps of the Goryo(SOK)》
1《死の否定/Death Denied(SOK)》
1《摩滅/Wear Away(CHK)》
3《精神隷属器/Mindslaver》
1《威圧の杖/Staff of Domination》
3《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4《卑下/Condescend》
1《粗野な覚醒/Rude Awakening》
2《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
LAND24
12ウルザ土地
12その他
けちコンにトロンランド組み込んだ感じ。とりあえず土地揃えてコントロールしていけば自然と勝てると思います。《永遠の証人/Eternal Witness》が半永久的に回りだします。
デッキ置き場3 蛇ビート
2005年11月6日 デッキ置き場◆フォーマットはスタンだけど現状にあってないもの多数◆
■蛇ビート
4《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》
4《大蛇の葉詠み/Orochi Leafcaller》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》
2《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
3《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
3《永遠の証人/Eternal Witness》
3《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》
3《盗用/Plagiarize》
2《星の揺らぎ/Sway of the Stars》
3《融合する武具/Grafted Wargear》
2《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
2《よりよい品物/Greater Good》
LAND21
ランドは忘れたので略、一見ビートに見えて2つコンボ搭載してます。
《盗用/Plagiarize》&《星の揺らぎ/Sway of the Stars》によって相手を壊滅に追い込めます。なんせハンドが0対14ですからね。
んで、この果てしなく重いコンボにマナを供給するのが《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》ですね。
もういっこは《融合する武具/Grafted Wargear》《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》《よりよい品物/Greater Good》《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》の4枚。
これによって適当に生物に《融合する武具/Grafted Wargear》でパンプ⇒サクッてドロー⇒引いてきた生物は酔ってるので《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》でマナ出せないから《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》。《よりよい品物/Greater Good》のディスカードように《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》もあるといいね。
んで結局まわりだすとマナが続く限り生物呼び出せ続けるわけですね。んでその生物は《盗用/Plagiarize》&《星の揺らぎ/Sway of the Stars》の布石にあったりならなかったり。
もちろん普通に殴り勝てるけどね。
■蛇ビート
4《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》
4《大蛇の葉詠み/Orochi Leafcaller》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》
2《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
3《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
3《永遠の証人/Eternal Witness》
3《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》
3《盗用/Plagiarize》
2《星の揺らぎ/Sway of the Stars》
3《融合する武具/Grafted Wargear》
2《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
2《よりよい品物/Greater Good》
LAND21
ランドは忘れたので略、一見ビートに見えて2つコンボ搭載してます。
《盗用/Plagiarize》&《星の揺らぎ/Sway of the Stars》によって相手を壊滅に追い込めます。なんせハンドが0対14ですからね。
んで、この果てしなく重いコンボにマナを供給するのが《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》ですね。
もういっこは《融合する武具/Grafted Wargear》《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》《よりよい品物/Greater Good》《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》の4枚。
これによって適当に生物に《融合する武具/Grafted Wargear》でパンプ⇒サクッてドロー⇒引いてきた生物は酔ってるので《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》でマナ出せないから《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》。《よりよい品物/Greater Good》のディスカードように《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》もあるといいね。
んで結局まわりだすとマナが続く限り生物呼び出せ続けるわけですね。んでその生物は《盗用/Plagiarize》&《星の揺らぎ/Sway of the Stars》の布石にあったりならなかったり。
もちろん普通に殴り勝てるけどね。
デッキ置き場2 黒コントロールwith青白緑
2005年11月6日 デッキ置き場◆フォーマットはスタンだけど現状にあってないもの多数◆
■黒コントロールwith青白緑
2《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
2《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》
1《灰生まれの阿苦多/Akuta, Born of Ash》
4《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
4《夜の飾り紐/Ribbons of Night》
4《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
4《化膿/Putrefy》
3《最後の喘ぎ/Last Gasp》
2《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
1《闇への流刑/Exile into Darkness》
4《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
2《悪夢の虚空/Nightmare Void》
2《帰化/Naturalize》
LAND25
9《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
2《島/Island》
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《湿った墓/Watery Grave》
3《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
1《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
1《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
2《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
黒コン、別名ターボクラニアルデックw
除去とハンデスオンリーデックですが、なかなか面白い動きします。メイン《帰化/Naturalize》は地域メタですw
とにもかくにも《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》が中心のデッキですので引かないとションボリです。
■黒コントロールwith青白緑
2《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
2《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》
1《灰生まれの阿苦多/Akuta, Born of Ash》
4《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
4《夜の飾り紐/Ribbons of Night》
4《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
4《化膿/Putrefy》
3《最後の喘ぎ/Last Gasp》
2《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
1《闇への流刑/Exile into Darkness》
4《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
2《悪夢の虚空/Nightmare Void》
2《帰化/Naturalize》
LAND25
9《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
2《島/Island》
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《湿った墓/Watery Grave》
3《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
1《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
1《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
2《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
黒コン、別名ターボクラニアルデックw
除去とハンデスオンリーデックですが、なかなか面白い動きします。メイン《帰化/Naturalize》は地域メタですw
とにもかくにも《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》が中心のデッキですので引かないとションボリです。
デッキ置き場1 白緑ビートダウン
2005年11月6日 デッキ置き場◆フォーマットはスタンだけど現状にあってないもの多数◆
■白緑ビートダウン
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《番狼/Watchwolf》
3《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
2《狩り立てられたラマスー/Hunted Lammasu》
3《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
4《抑制の場/Suppression Field》
2《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
2《大薙刀/O-Naginata》
3《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
1《制圧の輝き/Glare of Subdual》
1《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
1《来世への旅/Otherworldly Journey》
LAND22
4《低木林地/Brushland》
4《寺院の庭/Temple Garden》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
8《平地/Plains》
3《森/Forest》
《抑制の場/Suppression Field》と《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》によるマナロックを中心に組まれたデッキ。自分は8枚のマナクリーチャーにより潤滑に動き、早いターンからファッティーを展開できます。当然起動型能力は少なめです。調整しだいでは火力の追加がありえる。
■白緑ビートダウン
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《番狼/Watchwolf》
3《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
2《狩り立てられたラマスー/Hunted Lammasu》
3《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
4《抑制の場/Suppression Field》
2《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
2《大薙刀/O-Naginata》
3《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
1《制圧の輝き/Glare of Subdual》
1《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
1《来世への旅/Otherworldly Journey》
LAND22
4《低木林地/Brushland》
4《寺院の庭/Temple Garden》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
8《平地/Plains》
3《森/Forest》
《抑制の場/Suppression Field》と《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》によるマナロックを中心に組まれたデッキ。自分は8枚のマナクリーチャーにより潤滑に動き、早いターンからファッティーを展開できます。当然起動型能力は少なめです。調整しだいでは火力の追加がありえる。